2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方×熱意×能力

タイトルは私の尊敬している経営者、稲盛和夫氏の言葉です。 考え方×熱意×能力=人生・仕事の結果 以下、『心を高める、経営を伸ばす』より引用。

テクニックは要らない。自分の心を磨いていこう。

権力や立場で人を動かすことは出来るが、「人の心」は動かせない。お願いや説得で人を妥協させることは出来るが、「人の心」は動かせない。話術や駆け引き、テクニックで人を惑わすことは出来るが、「人の心」は動かせない。本気で「人の心」を動かすには、…

古き良きもの、新しき良きもの

銭湯行動学 を書いたら、翌日に偶然yahooニュースで銭湯に関する記事がでていた。 日本の銭湯に魅せられる外国人観光客 文化の違いからトラブルも (産経新聞) - Yahoo!ニュース その記事の中に、 「ドイツでは水着を着て公衆浴場に入ることが多いので、プ…

銭湯行動学

photo credit: jetalone via photopin cc 江戸時代よりも古くから日本の伝統的文化として根付いてきた銭湯―。 温かいお風呂で人々は疲れを癒し、お互いが本音でなんでも言い合える関係を「裸の付き合い」とも言うが、「銭湯」はまさに人々の交流の場としても…

BIG10億円は負ける可能性が高いギャンブルにおいて、まだまともでは?

いいなCM toto BIG 堤真一 真木よう子 7本立て - YouTube 土曜日までですね。BIG10億円のチャンス。 ファイナンス的には期待値がマイナスになるギャンブルを行うことは合理的な行動とは言えないのですが、今回のBIGは宝くじの中でも割とやってもいいの…

Begin with the end in mind

今日のタイトル「Begin with the end in mind」とはスティーブン・コヴィー著の「7つの習慣」に出てくる言葉で「心の中に終わりを持つ」という意味。人生最後の姿をイメージすることで、何が自分にとって大切かを気付くことにつながる。 7つの習慣 作者: ステ…

チームプレーの醍醐味

チームプレーの醍醐味は、目標に向かってメンバーが力を合わせるという「一体感」だ。たとえ個々の「力」が劣っていたとしても「チーム全体の一体感」が強ければどんなに強い相手に勝つ事だって不可能ではないと思う。 よく「会社は社長の器以上に大きくなら…

逆境に負けない強さとは

私を覆う漆黒の夜 鉄格子にひそむ奈落の闇 私はあらゆる神に感謝する 我が魂が征服されぬことを 無惨な状況においてさえ 私はひるみも叫びもしなかった 運命に打ちのめされ 血を流しても 決して屈服はしない 激しい怒りと涙の彼方に 恐ろしい死が浮かび上が…

今夜ツイッターが上場するが、そんなSNSが活況な世の中について僕が思うこと

数少ないが親友と呼べる仲間がいる。数年会わなくてもその絆は消えない。申請で増えたあまり知らない友達の数や無数の「いいね」が増えるより、彼らとの僅かな時間が僕にとっては重要だ。世界中の人と繋がることが出来る技術は素晴らしい。だが友人達一人ひ…

ニートが集まる「NEET株式会社(仮称)」は成功するか?

インターネットを見ていたらこんな記事が目に飛び込んできた。 「ニート」全員が取締役となり、会社を立ち上げるというプロジェクトが進行している。会社名は「NEET株式会社(仮称)」。彼らは全員、現在は職に就いていない、いわゆるニートだ。10月30日には…