2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を創る

僕はスマートフォンではないが、カバーなんか外して、作り手が限界まで無駄を削った軽くて美しいフォルムを堪能すればいいのにと思う。人間も一緒。外見を着飾ることや、駆け引きで自分の立場を守ることに躍起になるよりも、自分自身を研ぎ澄まし、美しく、…

【就活生向け】自己理解のためのジョハリの窓

読みました。 就活生が聞きたい。「やりたいことはなんですか?」の ”やりたいこと” ってなんですか? - Taroの(就活)日記 その前のベンチャーor大企業の記事も拝見しましたが、すごく純粋な気持ちが表れていて、そうだよねと共感。それから批判的なコメント…

個性を失った「マクドナルド」と、実は個性が強くなかった「東京チカラめし」を食べて思うこと。

photo credit: Benjamin Lehman via photopin cc 外食チェーンは大変だ。デフレ時代に消費者の財布を支えたのは、牛丼やハンバーガーなどのファストフードチェーン。ワンコインにも満たない安い値段で提供も早く、味もそこそこで、これはまさに企業努力の賜…

【ビジネス系:金融寄り】オススメ映画10選

今日は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観ようと思っていましたが、雪がちらついていたので断念しました。金融系の映画は数が多くないので楽しみにしています。 そして、ふと過去に観た「ビジネス系の映画」は何だろうと思いまとめてみました。金融に…

あなたはどのタイプ?8つのキャリア・アンカー

ブログを書くことは自分と向き合う時間でもあり「人生」や「働く」というテーマの内容を多く見かけますよね。現に私も「働くこと」について書くことが多いです。 たまに他の方が書いた「人生」や「働く」というテーマに対して、攻撃的なコメントを書く方がい…

あなたの上司はどのタイプ?

私はこれまで10人位の上司に仕えた経験があり、他部署の多くのマネージャーも見てきて「色々な方がいるなー」と感じながら何か上手く分類できないかなと考え、とりあえずこんなものかと絵にしてみました。(ご意見あるかもしれませんが、とりあえず私目線と…

すべての人生が、すばらしい。

【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube タイトルは上に掲載したリクルートのCMで「お、いいな」と思ったので、意味もなく載せました。 さて少しの間ブログの更新が止まっておりましたが、ようやく一息つきまし…

理系が熱い!?

いつもありがとうございます。まず、先月は驚くほどアクセスや読者登録いただきましてありがとうございました。アクセスの伸び率がトルコの利上げよりも予想外で、特に面白いことを書いてもいないのにすみません。 ここ二日ほどは大学院の試験週ということも…