読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【名言】情熱があるから行動できるのではなく、行動するから情熱が噴き出してくるー岡本太郎

f:id:GOLOG:20131216233841j:plain

 画家にしても、才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。逆だ。何かをやろうと決意するから意志もエネルギーも噴き出してくる。何も行動しないでいては意志なんてものありゃしない。 

 

これは日本を代表する芸術家・岡本太郎の言葉。

年始というタイミングはこれまでを振返り、気持ち新たに踏み出す絶好のタイミング。決めたら行動あるのみ。それが情熱につながるんだ。頑張ろう。芸術家の言葉はとても深い。他にも岡本太郎氏の名言をいくつかご紹介します。

 

一寸先:賭けるんだ。瞬間瞬間が一回きりの賭けで、賭けた以上は一寸先は虚無だろう。だから賭け通し貫いて自分の運命を生きなければならない。

 

決意:生涯を通じて、決意した自分に絶望的に賭けるのだ。変節してはならない。精神は以後、不変であり、年を取らない。ひたすら、透明に磨かれるだけだ。

 

危険な道をとる:いのちを投げ出す気持ちで、自らに誓った。死に対面する以外の生は無いのだ。その他の虚しい条件は切り捨てよう。そして運命を爆発させるのだ。

 

生命:ズバリ答えよう。金と名誉を捨てたら人間の「生命」が残るんだ。つまり、人間の本当の存在だけが生きる。金と名誉を拒否したところに、人間の本当の出発点がある。

 

人生とは:人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。僕は逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自由さを失ってしまう。

 

あと人生観というテーマでは、毎年、箱根駅伝の時期はサッポロビールの「大人エレベーター」のCMがよく流れます。このCMも大好き。大人は深い。

「丸くなるな、☆星になれ。」

 


いいなCM サッポロ生ビール黒ラベル 大人エレベーター 妻夫木聡 - YouTube