今日の雑感と私の好きなブログ9選

終日勉強で疲れて、さきほどから気分転換にブログを読んでいたら、なんとなく感じたことがあったので、とりとめもなく綴ります。

 

ここ直近、賑わっている報道を受けて感じたこと。

 

ブログを書く理由は人それぞれだけど、書いているからこそ「見てもらいたい」という気持ちになるのは多くの方が当たり前のように持っているのではないでしょうか。ただ一部の著名な方を除けば、これで私達は生計をたてている訳では無く、そもそも文章を書くプロではないですよね。

 

時間と労力をかけて一人で黙々と文章を書き、その対価としてのPV数が跳ね返ってくる。書き手としては純粋に、PV数が増えれば「見ている方が増えて嬉しい」と感じ、反対にそれが少なければ寂しくなる。ただそれだけじゃないですかね。誰にも見られていないから最初の1~2ヶ月でブログをやめてしまう方も多いのではないかと思います。

 

書き手は基本一人の作業なので書いている時はどこかで孤独感を感じていて、そしてそれを補う機能として、はてなは「スター」や「グループ」を提供しているのだと思うんですよ。だからグループをつくって盛り上がろうとすることも理解できるし、それでワイワイやったりして書くモチベーションに少しでも繋がるのだったら別にいいじゃないですか。

 

それからブックマークの本質的な使い方の定義があるのかは理解していないのだけど、これを読んだという証として使ったり、感想を書き残して書き手に対して示すこと自体もいいんじゃないかな。

 

なんだか意見はいいけど、単純に馬鹿にするような批判的なコメントは見ていてどうかなと思うし、ブックマークの世界はすごく殺伐としてる印象を受けるんですよね。

 

あまり深く考える元気が残っていないので明確な結論はないのですけど、

「別にいいじゃん。そこまで言いなさんな」ってただ思っただけです。

 

以上、とりとめの無い話は終了。


次は私の好きなブログ9選。

自分で書きはじめるまでブログを定期購読的に読んだことがありませんでしたが、今では他の方のブログを定期的に読むようになりました。読んで刺激を受けたり、癒されたり、勉強になることは多いですし、自分で書いているからこそ感じることや参考になることがあります。

 

いつも私が拝読しているブログから9つだけご紹介します。他にもたくさん面白くて勉強になるブログはあるのですが、今日のところは9つだけ。


■知的刺激系

ICHIROYAのブログ

ICHIROYAさんの経験や知識からくる引き出しの多彩さや、人生観がとても勉強になります。毎朝楽しみです。

 

情報学の情緒的な私試論β

文章からにじみ出ている多彩な文章力や表現力は、一体どこからくるものなのでしょうか。勉強になります。


夜の庭から 
最近、読者登録をさせていただきました。色々な事象を論理的に多面的に考える思考力がすごいなと感じています。


■癒し系
温泉卵が作れない

シュールというか何というか、この唯一無二の絶妙な空気感が大好きです。

 

俺はただ、飯の話をしただけだよ。

料理力半端ないですよね。自分で作るのではなくて普通に食べさせてほしいと毎日思います。

 

日日平安part2

写真の美しさと文章のコラボレーションが素敵です。毎日の憩いの場。


■わが道を行く系
株式、FXのまとめ解説

同じ業界として、ただただすごいと思う。分析やネタが豊富でお金取れるんじゃないかと思うほど。


クレジットカードの読みもの

まずクレジットカードでご飯3杯はいけることがすごい。テーマを絞ったブログはネタが尽きてしまいそうな印象だったけれど、ここまで来ると神の領域。

 

takumi296's diary

私が全く書けないだろうと思う「技術系」の分野がテーマがだからこそ、逆に好奇心がわいて、とても勉強になっています。


ブログには様々な知識や考え方、話題が溢れていて、その中から好きなものを取捨選択して自分の知識や思考の幅が広げられることって悪くないですよね。