読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼のように働く

f:id:GOLOG:20140119231120j:plain

photo credit: Lula Mae Click via photopin cc

 

先日、自分の仕事のやり方を振り返る記事を書いたのだけれど、書いた後なんとなくモヤモヤしていたのだがその理由がわかった。私が本社に来て企画の仕事をはじめるにあたって、教訓として自分の机の前に紙を貼って意識していたことがあったのだ。たしか当時、役員が仕事をする上での心構えの話をしていて「これは凄い」と感じてすぐに印刷したのだ。いつの間にかすっかりその存在を忘れてしまっていたが、今改めて読むととても強いメッセージだ。

 

ご存知の方も多いと思いますが、それは電通十則」

 

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
 

 

どこの会社にも抽象的な経営理念や行動規範はあるけれど、社員一人ひとりの行動のベースを象徴する上で、ここまで強烈なメッセージ性を打ち出しているものはあまり見たことが無いですよね。

 

何となく他の有名企業も調べてみました。

リッツ・カールトンホテル

1.PRIDE&JOY   誇りと喜びを持てば意欲が湧く
2.Don't think.Feel  考える前に、お客様の温度を感じなさい
3.Let's have fun!  仕事を楽しめば自分の感性が発揮できる
4.CELEBRAITION  お祝いしたいと思う気持ちがサービスの質を高める
5.Chicken Soup for The Soul 優しさは仕事人としての必須条件
6.PASSION    情熱は組織を動かす大きなエネルギーになる
7.EMPOWERMENT   お客様の願望をスピード解決


仕事を楽しめば自分の感性が発揮できる。
何をするにも楽しんでやることが、一番気持ちがのって能力を発揮できますよね。


Google

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブでも民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。


「すばらしい」では足りない。 という言葉はいいですね。
すばらしいで満足してしまっては成長は止まってしまいますからね。さすがGoogle

 

しかし、こう比べてみても電通十則」は強烈だ。改めて強く働こうと思う。