読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY NEW YEAR!!!!

f:id:GOLOG:20131231152002j:plain

photo credit: Luke,Ma via photopin cc

 

2014年、私のテーマは「4S」

それは集中力習慣力成功力を意識して、ただシンプルに実行し続けること。

 

昨年までの好奇心で発散しがちな意識を抑制して、定めた目標を達成するために集中力を維持して実行し続ける。日々の小さな目標でも成功体験を積み重ねていき、繰り返し反復させ、その流れを途絶えさせないことを意識する。仕事、勉強、プライベート、このブログも含めて、どのアクティビティにおいてもこの「4つのS」をしっかり意識する。

 

具体的な目標は、

  • 仕事で成果を出すことは当然のこととして、勉強の方では大学院でこれまであまり意識してこなかった成績を追求する。(目標:A以上70%超)
  • 中途半端にしていた資格試験については今年2つを必達として、大学院卒業後の来年は難易度高めの試験を2つターゲットとするのでその準備をはじめる。
  • 経営・経済に関する書籍を週1冊ペース、加えて国際的な情報の把握と語学力向上を意識して「The Economist」を毎週読む。
  • 本来は継続的にやるのが理想なのだが大学院が休みになる2~3月の間は集中して肉体改造(目標:体脂肪率12%)に取り組み、8~9月の夏季休暇中には昨年参加出来なかったトライアスロンのレースへ参加する。
  • 大学院の無い日曜日はベンチャービジネス系のセミナーや勉強会に積極的に参加して刺激を受け、そして新しい人との接点を増やす。

 

これ以外の新しいチャレンジは無し。ただこの決めたことを実現させるだけ。

 
ブログについては2013年、はじめてのブログ生活振返りで書いたように、自分なりの価値観を通して考え方や立ち位置を整理していくことを主眼におき、書くことによって自分の内面(心)を成長させることを意識する。(ですから、引き続き面白い記事は書けないと思いますのでお読みいただいている方、すみません。)

 

以上が出来れば「心・技・体」のいずれにおいても鍛えられて、今年の年末には成長が実感出来る良い振返りになるものと信じています。


そして最後に、私の中期計画として新しい世界への旅立ちのターゲットを2年後の2016年の1月1日と設定しました。それまでは修行あるのみです。

 

皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。  
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

*ブログデザインをさらにシンプルにして、惰性で書いてしまったような自分の心に残らない過去記事を削除しました。断捨離のため。(☆をいただいたものもあり、とても心苦しかったのですが何卒ご容赦ください。今後更にいい記事を書けるように精進いたします。)