読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すべきこと

組織で働いていると、目の前にある仕事を一生懸命やっていれば、
あっという間に時間が過ぎて、なんとなく充実感を感じてしまったりする。


これって案外怖いことかもしれない。


また仕事だけに限ったことでもないかもしれない。
私は今、仕事と勉強に多くの時間を費やしているが、そのような時間に追われている
環境に対して、自己満足をしていたりしないだろうか。


・自分の夢や志は何か?
・今やっている仕事や努力は本当に自分のやりたいことか?
・将来、社会へ対して、どのような貢献をしていきたいのか?


節目節目でこのような問いを自分にして、本心を確かめることが必要だと思う。


当たり前だけれど、夢や志だけでは飯は食べることはできず、
家族への責任、会社の中での立場、能力や年齢など、様々な要因があるのだから、選択肢が限られることは多い。
仕方がないと納得できればそれでいい。自分の気持ちに嘘をつくような判断でなければ。


私自身まだまだだ。スピード感が足りないと思っている。
思い切って、今すぐ飛び出すことだって出来るんじゃないか?と考えたりすることもある。


いや、今はやはり着実に力をため込む時だ。
遅咲きだか、いつか満開の花を咲かせてみせる。


そのためにも、今すべきことに一生懸命取り組もう。